久しぶりに遠方にある熱帯魚屋さんに行ってきた

先週は久しぶりに自宅から少し離れた熱帯魚屋に行ってきた。近所にも熱帯魚専門店はいくつかあるんだけど、この店は種類も豊富で何よりも魚の個体や水草がとにかく安いのだ。

車で1時間くらいかかるんだけど、変わり種の魚がたまにいたりするのでそれもまた魅力なのである。

今回はそのお店のサイト情報で水草をたくさん入荷したようだったので、水草目当てに行ってきた。 

途中の道はこんな感じ。*1

f:id:annulatus:20160301223110j:plain

 

お店に着いて早速水草を見に行くとこの前はほとんどなかった水草が充実しているではないか~。

どれも安くてたくさん買いたい衝動に狩られるけど、自分の水槽のサイズを考えてここはグッと我慢して以下の水草を購入した!

 

・ミニマッシュルーム×1

ヘアーグラス×2

・グリーンロベリア×1

 

それから、魚のほうはというと変わり種がいたいた。

ゴールデンデルモゲニーっていう魚。体表は白くワニみたいな魚で、体調は4cm程度。

それと可愛らしいコリドラスコリドラスピグミーという魚も興味が……。

 

ということで以下の魚を購入したのであった。

 

・ゴールデンデルモゲニー×2

コリドラスピグミー×3

オトシンクルス×1

 

さて、早速帰って水合わせである。

 

これがゴールデンデルモゲニー。 

f:id:annulatus:20160301223406j:plain

 

こちらがコリドラスピグミー。可愛い。

f:id:annulatus:20160301223415j:plain

 

こちらがオトシンクルス。この時に気づいたんだが、この子は背中が病気のようだったので、急遽、別の水槽に投入することにした。おそらく水カビ病っぽい。

f:id:annulatus:20160301223421j:plain

 

水槽に入れたピグミーである。なかよく3匹でちょっとした群泳してくれている。うーん。可愛いなぁ。コリドラスなので底砂を突くけれども、普通の魚みたいに泳いだりする今までにない泳ぎを見せて楽しませてくれる魚である。

f:id:annulatus:20160301223427j:plain

 

ちょっと休憩‥‥しているんだろうか。

f:id:annulatus:20160301221932j:plain

 

次の日にオトシンクルスは残念ながら☆になってしまった。

*1:田舎の風景!